2017年2月5日日曜日

習作投稿しました




ベタやトーンをデジタルでやるぞという試みの為に描いた16Pの習作は完成し、2/1に投稿してきましたー


勉強と並行しつつやったのでそれなりにかかったのですが、でもデジに充てた時間は10日くらいかな?

アナログに比べるとかかってますが、アナログより貼った量は多いと思うし初めてで勉強しつつなんでまあこんなもんかと…(;´`)


慣れればアナログより便利な部分は圧倒的に多いので、早くなるんじゃないかと思います

透明色や白で描写出来るのとかすごく良い部分で、コレはデジタルを始める前から期待してたことなんですが、「白で描く」がアナログは難しかったり不可能だったりするじゃないですか?
「ベタの上から白や透明のブラシで描写」とかってアナログ派が憧れるところだと思うんです!私は憧れてた(笑)

簡単に表現の幅を広げられるので、いいなーって思ってました
アナログでも出来んことはない(ホワイトをガーゼにつけてポンポンするとか…色々根性いりますが)けど大変だよね…(;´∀`)

線画そのものはアナログでやったんですが、その線画もちょっと場所移動したいとか、拡縮したい(あんま派手に拡縮出来ないけど)とかもちょっと出来たので、そこも大きいですね


アナログトーンは切り絵作業で、それそのものは全然苦ではない(私どっちかというと手が器用な方なので)んですが、ちっこいトーンが剥がれそうになったり、原稿同士のぶつかりで折れたり…が嫌なんですよね

持ち込みの時特に思ってました、ハラハラするんよ…(;´`)

トーンはプリインストールでもそこそこあるんですが、いくつか無料のダウンロードしました
でも足りない感じがするというか、狙ったのがなかったりするので、トーンは有料ででも買いたいかなと思いますね
1回買えば使い放題だしね!(笑)


始める前はかなり不安で、思ったような表現出来るか、機能を飲み込めるかなーと思ってましたが、まあなんとか、1通りは出来るようになった?かな…;

能率悪かったりまだ理解してない部分もあると思うのですが、まぁボチボチね…(;´∀`)

背景描けるようになればいいなと思うんですが、パース定規の勉強もまだしてないし全然です
アナログのパース定規は使えるけどきっと全然違う…よね…
デジタルでパースつけたアタリが取りたい、それを下敷きにアナログで背景描くのでもいい(とにかくパース取るのがね…)


ショートカットキーをあまり覚えてなくて、そもそも手が小ぶりで同時押しとかしにくいので、板タブのファンクションキーに頼ったのですが、なんかやりにくい…あのホイールみたいなんも反応悪いなーって…(;´`)
左手デバイス欲しい、タブメイトコントローラーとか欲しいよ…

キャンバスの移動、引く寄る、を直感的に一瞬でやりたい
アナログでは一瞬で出来るのに、それが出来ないの結構ストレスでしたね…

でもなかなか色々なことが出来て面白かったので、これからも頑張って慣れたり覚えたりしたいです
線画は板タブでは私にはやはりキツイと感じるので、それがしたいなら液タブが必須だ…。゚(゚´Д`゚)゚。


次回の原稿は32Pを予定していて、それは持ち込みに行こうかなと思っています
まだプロットもなんもやってなくて、今は休憩中なかんじです

あ、投稿用の原稿の印刷を綺麗とウワサのセブン〇レブンのマルチコピー機でやったのですが、マジ綺麗でした!

ネットプリントとか初めて使ったけどめっちゃ便利やん!笑

気になる方は試してみてください



次の原稿も頑張ります








0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのコメント機能は
☓IE7、IE8、IE9、IE10は投稿できないときがある。
☓ Firefox,Safariでも投稿できないときがある。
☓ガラケーやスマホ(iphoneも)も概ねダメ
◯chromeはOK
なようです。
条件に合わない、ややこしいなという方は拍手コメントをご利用ください。宜しくお願い致します。
(このコメント欄へのお返事は該当記事のコメント欄へ返信いたします)