2017年7月28日金曜日

持ち込み行きました

またブログ放ったらかしにしていました…


持ち込みに行ってきましたのでミニレポを

何気に2年半ぶりでした



長所と短所はやはり複数社共通で言われますね


短所はキャラの掘り下げ不足(ブレも)と、それに伴う効果的なエピソード。(故に萌不足でもある)

これがいつもネックです。
私の作品を読んだことある方も感じてるんじゃないかな?と思いま
私は描きたいシチュエーションから話を膨らますことが多いんですが、それのせいで「キャラがそれに頑張って付いてこようとしている」感じになってると思われます
ホントねー何回もこうなるんだよな…いい加減学習せえよって感じなんですがね(;´Д`)

長所としては演出のようで、特に後半部は共通で褒められたんですが、演出良いけどキャラそこまでついて来れてない感があると言われたり…
言われるとそうなんだよなぁ、やっぱりそうなんだよな…といった感じです

ペン入れについては見事に意見が分かれて、もっと強弱つけた方がいいとか、もう少し細くして強弱あんまつけない方がいいとか、綺麗と言ってくださったりもっと頑張れと言われたり…
人によって受ける印象がだいぶ違うペン入れなのかな?なんか変なクセあるのだろうか私

どの方向でペン入れするかよりまず先にキャラデザをもう少しなんとかしなきゃです
キャラデザは特に言われなかったとこと、やや古いと言われたとこがあって、多少やや古いかもって自覚はしてたんですが、目と鼻のデザインをもう少し頑張っていじってみようかなと…
いつも模索してるんですが、模索してる感をちゃんと感じ取られていた編集さんもいました、流石(笑)
目の描き方が最近特に耽美路線なのと、鼻が大きい&リアル寄りなのが古いのかも、鼻は何故か大きくなりがちなんでもっと意識して、もうちょいデフォルメしたデザインにして行けたらなと。
全体にスッキリさせるのが課題かな(服のシワなども含めて)。最近の流行と比べると私の絵はちょっとクドいんでしょうね(笑)
デッサンはそんなでもないけど引き絵で見た時たまに違和感あるのと動きの硬さがねといったかんじ

手は上手い、描くの好きなんですねと言ってくれた編集さんがいて、嬉しかった、そう好きなんです(笑)

こんな感じかな?レポとしては…

あ、キャラは相変わらず描き分けが下手くそで、好きなビジュアルが狭かったり単純にデザイン力がなかったりなのかもですが、攻め受け見た目が似ちゃう…髪も似てるってねおいおい…ショートボブ好きすぎやろってゆうね…
そうだコマ割りはとても読みやすいと褒められがちでした
苦なく読めるようフキダシの位置等も視線誘導意識しながら画面構成してるんですが、ちゃんと上手くいってるぽくて良かった




原稿は1番期待できそうだった所の新人賞にエントリーさせていただきました。

編集さんが言うに「デビュー出来る賞に入るかどうかは他の投稿者さんにもよるし(猛者揃いの時もあると)複数の編集者と作家さんが判断するので一概には言えないが、私は良い線行くんじゃないかと思う」と言ってくださった編集さんを信じました。
デビュー出来る賞は取れなくて、もう少し下の賞でも取れば担当がつくからと…
発表はまだ先なのであわーく期待しつつ(あんま期待したら撃沈した時ダメージデカいんで(;´∀`))キャラ作りの甘さを詰めるのとネームの時もっと考え倒すのと(無駄を限界まで削ぎ落とせ、肉を削り骨だけ残せとある編集さんに言われた笑)、キャラデザの工夫などの課題と向き合います。

キャラクター作り、そしてそれを行動や言動で伝えることの足りなさがもう何年も課題となっており、ずっと自覚しながらなかなか大きく変革出来ないんですが、ほんとに本気でなんとかしなきゃならん。
私が自分の殻を破れてないんだろうなとも思うんですが、シナリオ作りのやり方や順序も変えたほうがいいかなと思う
固めてしまわず柔軟に変えていけるようになりたいです

以上~










0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのコメント機能は
☓IE7、IE8、IE9、IE10は投稿できないときがある。
☓ Firefox,Safariでも投稿できないときがある。
☓ガラケーやスマホ(iphoneも)も概ねダメ
◯chromeはOK
なようです。
条件に合わない、ややこしいなという方は拍手コメントをご利用ください。宜しくお願い致します。
(このコメント欄へのお返事は該当記事のコメント欄へ返信いたします)