2017年4月15日土曜日

習作あげてます&その他色々


お久しぶりのブログになるのはいつものことなんですが、前の記事はプロット終わりましたが最後なのか…

そして未だ下描きの最中だとゆう体たらくぶりなのが恥ずかしいですネ(;´∀`)ハハ

アタリをデジタルで取って、(背景も含め)プリントアウトしてアナログで細かいとこまで下描きしています

どの工程も私は時間かかるんですが、下描きが特にかかるとこで…ここが画力との戦いなので、戦闘してます
立体的にうまく捉えられなくて悲しくなることが多々あります
めっちゃがっくりする時が…みんなあるのだろうか…?
構造が理解しきれてなかったり、描きたりてなかったりするのが原因だと思うのですが、センスも大いに関係してる気が…ってコレ言い出すと絶望するからヤメヨウうん

5月中の持ち込みを予定してたんですが、ちょっと引っ越すことになる予定で…といってもものすごく近場なんですが、5月上旬には移る予定なので結構急ピッチで色々準備していかなくてはならないので、持ち込みは6月になってしまいそうな気がしてならないです、だって今まだ下描きしてるのよ…?orz

ムリに早く仕上げるのも嫌なので、焦りすぎずに描いていきたいなと思っています…


それと、この前投稿した16Pのショート漫画をpixivにあげています

ご興味おありでしたらどうぞ

pixiv

投稿結果は「あと一歩」だったんですが、載せて頂いた講評を見たかんじでは不安点がそのまま反省点だったようなカンジでしたね…

16Pで収めるためエピソードをちょっと削って描いたが故に「ちょっとした小話」みたいというか、「序盤」みたいになったなと自分で思ってたんですが、まさにそんなかんじで「起承転結の承で終わってるみたいになってると書かれてましたw

あと、攻めの心象が見えにくいっていう…コレ、なりがちなんですよねー私…;

今描いてるのもそこ突っ込まれそうな気が若干しないでもないのが不安なんですが…というか伝わりにくいかもっていう…でももうとにかく描き上げます

講評に、「受けの表情がかわいい、ハッと惹きつけられるコマがあった」と書いてくださってたんですが、普段あまり褒められない部分なので、そこはちょっと嬉しかったし、良くなったとこかなーとか思ってます

反省点はあるのですが、pixivにあげたのは元々pixivにあげるオンリーか、投稿のどちらかにしようと思って描いたものだったのです

なので結果はどうあれあげようと思ってました

半デジの習作を兼ねてたので、長くしたくなくて16Pに収めたのが結果良くなかったとは思うんですが、そもそも私短い話で上手くいったためしがなく…(;ω;)

頭のなかで詰まってる状態から削って短くする、ってのがダメな気がする、少ないとこから膨らます方がいいのかも(私の場合)


持ち込みでもその辺色々相談したいなー













0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのコメント機能は
☓IE7、IE8、IE9、IE10は投稿できないときがある。
☓ Firefox,Safariでも投稿できないときがある。
☓ガラケーやスマホ(iphoneも)も概ねダメ
◯chromeはOK
なようです。
条件に合わない、ややこしいなという方は拍手コメントをご利用ください。宜しくお願い致します。
(このコメント欄へのお返事は該当記事のコメント欄へ返信いたします)