2017年1月21日土曜日

デジとの戦い&拍手お返事


あーー肩が痛い…


モニターはフリッカーフリーのやつで輝度もグッと下げてるので目はそんな疲れてないんですが、めっちゃ肩疲れた…アナログでなったことない感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

勉強しながら試行錯誤しながら躓いたりしながら恐る恐るやってるから疲れるのかもしれない…

画像は一枚だけ完全に仕上げて、印刷チェックしてみましたのやつです

めっっちゃ時間かかったよ…機能に慣れてないので、ゼエゼエハアハアヘロヘロ!

線画はアナログでやってるんですが、今回書き文字はデジタルに挑戦しました。
ベクターレイヤーでやったので、ベクターの便利な線の修正も使いましたよ(白フチをつけるオートアクションとかも初心者にしては生意気に使った!(笑))

しっかし、板タブで思うように線を引くのが難しいこと!

書き文字でも思うんだから、人物のペン入れを板でやるのは多分至難の業なんじゃないかと思う…

板では恐らく最上位機種であろうintuos pro(つい最近出た最新版ではないですが)使ってて、ペンも標準のは太すぎるというのが噂に違わずだったので細くて軽いクラシックペン買いましたが(高かったけど。高かったけどね…)それでも人物は無理だ、やってる人マジリスペクト…慣れるもんなの…?
フルデジでやろうと思ったら、液タブじゃないと絶対無理だと私は感じましたウウ(泣)

こっからはアナログの仕上げ作業の時と同じように、ベタを全ページ先に入れて、トーンも優先順位の高い順に全ページ満遍なく貼っていきます(貼りすぎ防止と時間ピンチになって貼りきれなくても成立する画面にするためにそうしている)

便利だったり、表現の幅が広がるところもあるので楽しさや感動もありますが、今は慣れてない&ハプニングに対する冷や汗による疲弊のがデカイです…完走まで頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

続きに拍手コメントお返事です

>三田さん


>>三田さん

コメントありがとうございますー!

私はまだ紙に載ったことないですけど、電子でも自分のと他作家さんの作画を見比べちゃうとわあ~~ってなりますね;;

潰れてなくても線も弱っちいかなーとか思ったり…

Gぺんでグッと力入って線が太るとビビりますが、縮小されるとそうでもなさそうなのでガンガン力入れても案外大丈夫かなって思います(笑)

耳って大切ですよねー!おざなりに描いてしまわれがちな可哀想な耳ですが、ちゃんと描いたらセクシーアイテムになるものですよねきっと…

お手紙転送されてくる日を楽しみに待ってます…!!
とっっても嬉しいです。本当にありがとうございます…。゚(゚´`゚)゚。ウウ

編集さんとのやり取りで少し疲れてしまっていらっしゃるようですが、あまり無理せず焦りすぎずに頑張ってくださいね

応援しております…!














0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのコメント機能は
☓IE7、IE8、IE9、IE10は投稿できないときがある。
☓ Firefox,Safariでも投稿できないときがある。
☓ガラケーやスマホ(iphoneも)も概ねダメ
◯chromeはOK
なようです。
条件に合わない、ややこしいなという方は拍手コメントをご利用ください。宜しくお願い致します。
(このコメント欄へのお返事は該当記事のコメント欄へ返信いたします)