2022年10月29日土曜日

単行本が発売されました!「強制Switch」

ブログではめちゃくちゃお久しぶりです彩田です

す、すっかりブログの更新を忘れていました…;
先月9/26に私の初の紙単行本「強制Switch」が発売されました!



電子単話で配信している「強制Switch-担任×問題児Dom/Sub」の1話~5話+書き下ろしが収録されています。
Twitterとpixivに第一話を丸ごとお試し読みで載せています。(勿論許可を貰いました)
pixivの方が読みやすいのでここにリンク貼って置きます、ご興味ありましたら是非!

特典ペーパー情報も↓に載せておきます。
ーーーーーー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー(1p漫画。えろ)
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー(1p漫画。ほのぼの)
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー(1p漫画。ほのぼの)
紙書店共通:描き下ろしペーパー(1p漫画。ほのぼの)
Renta!限定:描き下ろしペーパー(1p漫画。ほのぼの)
コミックシーモア限定:描き下ろしペーパー(1p漫画。ほのぼの)
電子書店共通:描き下ろしペーパー(イラスト。えろ)
ーーーーーー

こちらまだ完結していなくてですね、連載中です。
(タイトルに巻数表記がないのは、大人の事情です…)

単話は現在6話まで配信されていて、7話は先行配信の書店さんでは来月配信される予定だったかな?と思います。
元々全9話予定で、単行本2巻で完結予定(1巻が売れなさ過ぎたら2巻が紙本にならないかも)だったのですが…
1巻の売れ行きがなかなかにご好評とのことで、連載が10話~と増話することになりました…!😭
そして単行本2巻も発売が決まりました!
(予定通りいけば来年上半期中に発売です)

webサイン会も3書店さんで開催していただきまして、初めてなものですからどれくらい自分が上限受けられるのか分からず、他の作家さんがどれくらい受けてらっしゃるのかなど担当さんに聞いて上限冊数を決めました。
しかし「無名の初単行本に応募ってそんなくるのか…?そもそも設定した上限まで来ないんじゃ…?」などと思ってたのですが、全書店さんで上限以上の応募がありまして、応募者さんがコメントを送れる書店さんのところはコメントも沢山いただきまして、とても感動しました…
「デビュー当時からずっと応援しています」というコメントくださった方がいらっしゃって…涙
しかしこの方は当選者リストにお名前がなかったので、ものすごく申し訳ない気持ちになりました…うう
またwebサイン会する機会がもらえましたらご縁がありますように…!🙏
サイン本のイラストは油性ペンで手描きです。
下書きをデジタルで描いて印刷して、アナログ原稿時代のトレース台を引っ張り出してきてトレス書きしています。
意外に単行本の表紙の厚紙透けるのですよ笑
久々のアナログ、慣れないツルツル紙に表紙曲げながら慣れない油性ペンで書いてるのでめっさハードモードでした。あまり上手くないです申し訳ない!!
でも頑張りましたよ…(まだ1書店さん分残ってますが)

ちるちるさんのインタビューに答えたりもしました
同じくちるちるさんが書いてくださっている単行本強制Switchの紹介記事もとても上手くまとまっている&面白いので見てください笑

デビューまで時間がかかりましたが、してから単行本を出すまでも時間がかかりました。
今は同人やpixivなどでスカウトされるスマートデビューの方も多いと思いますが、私は投稿や持ち込みを地道に続けて根性で作家になりました。
泥臭い努力で漫画家になったのでかっこよくはないですが、継続する力と諦めない精神力は保証されています笑
そして「単行本が出た」という感動も非常に大きいです。
誰だって本が出たら嬉しいのですが、時間をかけてやっと辿り着いた人間にとっては本当に嬉しいのです。
形ある物理的な実績ですからね…

しかも初単行本になったこの作品は1冊完結ではない作品になります。
この作品を描いて良かったなあってとても思ってます
自分が創り出したんだけど、キャラクター達にも感謝の気持ちが生まれています。

不出来な私をいつもサポートし導いてくれる担当編集さん、増話を決めてくださった編集長さん、読んでくださる読者様、その他関わってくださっている全ての方に多大な感謝をしております。
本当にありがとうございます。

まだ続くこの作品を、楽しんでもらえましたら幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらのコメント機能は
☓IE7、IE8、IE9、IE10は投稿できないときがある。
☓ Firefox,Safariでも投稿できないときがある。
☓ガラケーやスマホ(iphoneも)も概ねダメ
◯chromeはOK
なようです。
条件に合わない、ややこしいなという方は拍手コメントをご利用ください。宜しくお願い致します。
(このコメント欄へのお返事は該当記事のコメント欄へ返信いたします)